ニュースリリース

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2022年3月23日
ヤマト運輸株式会社

登録数5,000万人を超える個人向け会員サービス
「クロネコメンバーズ」を刷新
― 各種機能や画面のユーザビリティ向上で、より快適な受け取り体験を提供 ―

ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)は、登録数5,000万人を超える個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」を2022年3月22日から刷新しました。新たなデータ基盤の活用で、各種機能の利便性やアプリ・Webサイト画面の視認性や操作性などのユーザビリティを向上させ、お客さまにより快適な受け取り体験を提供します。


1.背景および目的
近年、コロナ禍を背景にEC化が進み、ECサイトや個人間取引サイト(オークション・フリーマーケットなど)を利用されるお客さまが急増しています。また、ライフスタイルや働き方の多様化で、自分の希望するタイミングや場所で、簡単かつ確実に荷物を受け取りたいというニーズは一層高まっています。
ヤマト運輸は、2007年11月から、お客さまに“もっと便利”に、“もっと簡単”に荷物の受け取りや発送をしていただくため、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」を開始し、2021年には登録者数が5,000万人を突破しました。さらに、現在推進しているデータ・ドリブン経営の一環として、新しいデータ基盤「Yamato Digital Platform(ヤマトデジタルプラットフォーム、以下『YDP』)」の構築を進めています。
今回、お客さまにより快適な受け取り体験を提供するため、アプリやWebサイト画面のデザインを刷新し、視認性と操作性を向上しました。また、YDPを新たなデータ基盤とし、お客さまと荷物の情報のリアルタイムな連携や一元化など、様々なデータの分析、活用によりクロネコメンバーズの各種提供機能の利便性を向上しました。
クロネコメンバーズは、お客さま一人ひとりの多様な受け取りニーズに対応し、より快適な受け取り体験を提供します。


2.主な刷新のポイント
(1)受け取る荷物の情報を確認、管理できる「My荷物一覧・荷物詳細」の機能拡充
①お客さまが荷物の状況をすぐに確認でき、スムーズに荷物を受け取れます
荷物のご依頼主名や品名、サイズなど、自分に届く荷物の詳細を一覧で確認できます。また、コンビニエンスストアやPUDOステーションで受け取る際の受け取り用バーコードを「荷物詳細画面」に表示することで、「お届け予定通知」メールなどのURLにお客さまがアクセスし、バーコードを表示させる手間を省きました。
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②災害などによる荷物の遅延情報を、画面上で確認できます
荷物の発送や到着エリアに集配規制が発生している場合、注意喚起や遅延情報ページへのリンクを「荷物詳細画面」に表示することで、お客さまがコールセンターやHPで確認する手間を軽減しました。
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(2)受け取り荷物の情報をお知らせする「各種通知」の機能拡充
①各種通知メールに表示される荷物情報や操作項目が見やすくなりました
通知メールを文字のみのテキスト形式から画像やボタンに対応するHTML形式に変更し、お届け予定、品名などの荷物情報や、受け取り方法の変更などの操作を視覚的にも使いやすくしました。
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②荷物の受け取り忘れを防止する、リマインド通知を追加しました
コンビニエンスストアやPUDOステーションにお届けした荷物について、保管期限の1日前にリマインド通知する機能を新たに追加しました。お客さまの荷物の受け取り忘れによる返品を防ぎます。

③ご不在連絡票がなくても、荷物をお届けした宅配ボックスの番号や暗証番号が分かります
お客さまの自宅(戸建・マンション)の宅配ボックスへの配達を、新たに「納品完了通知」の対象に加えました。荷物をお届けした宅配ボックスの番号と暗証番号はご不在連絡票が手元になくても「荷物詳細画面」で確認できます。
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(3)曜日ごとに受け取り方法を事前に設定できる「Myカレンダーサービス」の機能拡充
インターホンが鳴ることなく、いつも自宅の宅配ボックスで受け取れます
これまでの自宅(対面配達)か店舗(コンビニエンスストアなどの取扱店やPUDOステーション、ヤマト運輸直営店)の2つに加え、「Myカレンダーサービス」の受け取り場所の選択肢に自宅の宅配ボックスを追加しました。宅配ボックス指定の荷物は、ドライバーがインターホンを鳴らさずに宅配ボックスに配達します。
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(4)会員情報の本人認証を素早く簡単に完了できるようにしました
クロネコメンバーズにご登録いただく際の本人認証は、これまで自宅へのネコポスのお届けによる住所確認のみでしたが、電話番号での認証を追加し、SMSまたは音声での認証によって即時の認証を可能にしました。本人認証が必要な「受け取り場所変更」「各種通知」「Myカレンダーサービス」の利用をスピーディーに開始することができます。
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3. 今後について
お客さまのライフスタイルや多様なニーズに対応した受け取り機能のさらなる拡充にくわえ、荷物を発送するお客さまの多様なニーズにも応えるため、YDPを活用し、さらなるユーザビリティの向上を目指します。

以上


【お問い合わせ先】
<クロネコメンバーズについて>
ヤマト運輸株式会社 クロネコメンバーズ専用窓口
TEL:0120-36-9625 受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)
※    新型コロナウイルス感染拡大に伴い、受付時間を短縮しております。(通常:8:00~21:00)

<一般の方>
ヤマト運輸株式会社 コールセンター TEL:0120-01-9625

<報道の方>
ヤマト運輸株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:03-3541-3411



【参考】
クロネコメンバーズ
ヤマト運輸が2007年に開始した、無料の個人向け会員サービスです。荷物の「受け取る」「送る」をより便利にご利用いただける各種サービスを提供しています。
※    サービスのご利用方法など、詳しくは以下のURLをご確認ください。
URL:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/
※    クロネコメンバーズの新規登録・ログインは以下のURLから可能です。
URL:https://auth.kms.kuronekoyamato.co.jp/auth/login

ヤマト運輸公式アプリ(クロネコヤマト公式アプリから名称が変わりました)
ヤマト運輸が提供する、スマートフォン向けのアプリです。クロネコメンバーズに登録されていない方でもお使いいただけますが、クロネコメンバーズ会員はさらに豊富なサービスが利用できます。
※    アプリの機能など、詳しくは以下のURLをご確認ください。
URL:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/app2015/lp_001.html

PUDOステーション
Packcity Japanが運営する、オープン型宅配便ロッカーです。全国約6,300か所に設置され、お客さまのご都合の良いタイミングで荷物の受け取りや発送ができます。
※    PUDOステーションの設置数は2021年12月末時点のものです。
※    PUDOステーションのご利用方法など、詳しくは以下のURLをご確認ください。
URL:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/pudo/