ニュースリリース

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2022328
ヤマト運輸株式会社

 

「マルチ デジタルキー プラットフォーム」を開発
オートロック付きマンションでも「置き配」を実現

- 非対面配送における受け取り利便性の向上と、ドライバーの業務負荷を軽減 -

 

ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)は、EC荷物のさらなる受け取り利便性向上に向け、複数のデジタルキーを一括管理できるシステム「マルチデジタルキープラットフォーム」を開発し、デジタルキーを提供する6社と連携する契約を締結しました。20223月28日から、「EAZY」を配達するドライバーの端末に、オートロック付きマンションのエントランスをデジタルキーで解錠する機能を追加し、事前に指定をいただいたお客さまへの置き配を開始します。
開始時は、東京都練馬区と豊島区・板橋区の一部のオートロック付きマンションを対象とし、順次エリアを拡大します。
本システムは、お客さまの解錠承認を前提としたワンタイムパスワードの活用でセキュリティを担保するため、安心してご利用いただけます。

※ヤマト運輸の配送パートナーである「EAZY CREW」が配達する荷物が対象となります。

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1.背景と目的

コロナ禍を契機としたECの急増を背景に、置き配を希望されるお客さまが増えています。しかし、オートロック付きマンションでは、お客さまが不在の際は、ドライバーはエントランスのオートロックを解錠できないため玄関前などに「置き配」をすることができません。またマンションに設置されている宅配ボックスに空きがないと、ドライバーは荷物を持ち帰るため、お客さまには再配達の手続きなどの手間が発生します。
現在、各企業がデジタルキーでマンションのオートロックを解錠する仕組みの検証を進めていますが、個社単位の対応ではデジタルキー毎に複数のオペレーションが発生するため、ドライバーの業務負荷につながる問題が生じます。
今回、複数のデジタルキーを同一のオペレーションで同時に管理できる「マルチデジタルキープラットフォーム」を開発し、お客さまの受け取り利便性向上とドライバーの業務負荷軽減を実現します。

 

 【対象企業および開始日】         

デジタルキー提供企業 運用開始日(予定)
1 株式会社ライナフ 2022年328日(月)荷物受け取り分から
2

株式会社ビットキー

2022年51日(日)荷物受け取り分から
2022年81日(月)荷物受け取り分から
※パナソニック株式会社のインターホンデバイスと連動
3 株式会社MIWA Akerun Technologies 2022年度中(秋~冬頃)
4 株式会社PacPort 2022年91日(木)荷物受け取り分から
※アイホン株式会社のインターホンデバイスと連動
5 Connected Design株式会社 2022年71日(金)荷物受け取り分から
6 株式会社ファミリーネット・ジャパン 2022年度中

 <順次対象企業は拡大予定>

 

2.「マルチデジタルキープラットフォーム」について

「マルチデジタルキープラットフォーム」は、複数の異なるデジタルキーを一つのシステム上で同時に管理することができ、オートロック解錠用デバイスの設置情報と、EC注文時の配達先の住所情報をマッチングし、対象のデジタルキー会社にエントランスのオートロック解錠申請を行います。配達情報ごとにオートロック解錠に必要なワンタイムパスワードが発行されるため、高いセキュリティを実現しています。また、デジタルキー会社は、「マルチデジタルキープラットフォーム」とAPI1連携をするだけで導入可能です。今回は、クラウド環境下でCI/CD2を実践することで、開発スピードを落とさず高品質なシステム開発を実現しました。

※1 アプリケーション・プログラミング・インターフェース(Application Programming Interface)」の略称

※2 ソフトウェア開発を高度化するために、ビルドやインテグレート、テストなどを自動化し、すぐに本番環境にリリース可能な状態にする手法

※「マルチデジタルキープラットフォーム」概要図は参考資料を参照

 

3.オートロック付きマンションへの置き配について

[オートロックの解錠から置き配までの流れイメージ]

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①荷物が発送された当日に、ヤマト運輸より荷物のお届け予定をお客さま宛にEメールやLINEなどで通知します。お客さまは、通知内に記載されているリンクから受取り日時・場所を変更するページにアクセスして、置き配1をする場所(玄関ドア前、自宅宅配ボックス、ガスメーターボックス、自転車かご)を選択し、オートロック解錠の同意をします2

※1 一部のオンラインショップでは、注文時でも受け取り方法を置き配に設定することができますが、オートロック解錠をするためには、お届け予定のお知らせから置き配の設定と同意が必要となります
※2 オートロック解錠対象物件に居住するお客さまのみ、同意に関する項目が表示されます

②対象マンションに到着したEAZY CREWがオートロック解錠専用のアプリで配達荷物のバーコードをスキャンすると、解錠の正当性が確認されます(「荷物の配送ステータス」や「ドライバーの情報」など)

③正当性の確認完了後、アプリ内のオートロック解錠ボタンが有効化され、解錠ボタンを押下することでマンションエントランスのオートロックを解錠します(解錠は1回の配達で1回のみ)

④お客さまが指定した場所に荷物を置き配し、撮像します。撮像データを確認できるURLがお客さまの登録されたメールアドレスに配信されます。

※本機能は、エントランスが一つのマンションのみが対象となります。
※ LINEは、LINE株式会社の登録商標です。

 

[お客さまの操作画面イメージ]

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[ドライバーの操作画面イメージ]

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4.今後の展開

今後も多様化する荷物の受け取りニーズに対応するため、自動車のトランクへの置き配などデジタルキーを活用した新たな受け取り方法の検討を進めます。さらに、今回開発した「マルチデジタルキープラットフォーム」をオートロック付きマンションに限らず、他業界にも将来的に展開することで、さまざまなシーンでのお客さまのさらなる利便性向上を検討していきます。

 

以上

 

【お問い合わせ先】

<一般の方>
ヤマト運輸株式会社 コールセンター TEL0120-01-9625 

<報道関係の方>
ヤマト運輸株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL03-3541-3411

 

 

 

<参考>

マルチデジタルキープラットフォーム概要図

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