ニュースリリース

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2022年8月9日
ヤマト運輸株式会社


IoT電球を活用した見守りサービスを
UR賃貸住宅にお住まいの高齢者向けに10月1日(土)から提供開始

ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕、以下「ヤマト運輸」)は、2022年10月1日(土)から、全国約71万戸※1のUR賃貸住宅にお住まいの高齢者向けに、IoT電球を活用した「クロネコ見守りサービス ハローライト訪問プラン」の提供を開始します。
※1 2022年3月末時点

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1.背景および目的
近年、地域社会での独居高齢者の増加や家族構成の変化、地域コミュニティの希薄化などにより、高齢者の孤立が社会課題となっています。また、自治会や福祉関連事業者など、地域で高齢者を見守る側の人材不足や高齢化も課題となっています。
ヤマト運輸は、2021年2月からIoT電球「ハローライト」を活用した見守りサービスを全国で提供し、高齢の親を持つご家族や不動産関連事業者、自治体などで導入いただいているほか、一部自治体では、ふるさと納税返礼品としても利用いただいています。
このたび、独立行政法人都市再生機構(以下「UR都市機構」)が公募した「高齢者向け見守りサービス提供に係る連携事業者」に採択され、2022年7月4日(月)に連携協定を締結しました。そして、2022年10月1日(土)から全国のUR賃貸住宅にお住まいの高齢者向けに「クロネコ見守りサービス ハローライト訪問プラン」の提供を開始します。今後もUR都市機構と連携し、全国のUR賃貸住宅にお住まいの方々が安心して住み続けられる環境づくりを推進していきます。


2.本取り組みの概要
(1)開始日
  2022年10月1日(土)※2からお申し込み開始

(2)対象者
 全国約71万戸のUR賃貸住宅にお住まいの希望者
(設置先がUR賃貸住宅であれば、本人・家族・親族・友人など、どなたでもお申し込み可能)

(3)お申し込み方法
  UR都市機構の住まいセンター(全国27カ所)またはサービスサイト

(4)メリット
  ・お近くのUR都市機構の住まいセンターから簡単にお申し込みが可能
  ・自宅の電球をIoT電球に取り替えるだけですぐにご利用が可能

(5)サービス概要
お申し込みいただいたUR賃貸住宅の居住者のご自宅内に当社スタッフがIoT電球「ハローライト」を設置します。ハローライトの点灯/消灯の動きが24時間ない場合、事前に指定した通知先(例:親族や知人)と当社ネコサポサービスセンターに異常検知のお知らせメールが自動配信されます。居住者と連絡が取れない、または遠方などの理由で訪問できない場合、スタッフが居住者のご自宅に代理訪問します。状況に応じて地域包括支援センターなどに通報します。

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ご利用料金:月額1,078円(税込) 初期費用・追加費用0円
サービスサイト:https://nekosapo-order2.kuronekoyamato.co.jp/mimamori.html

※2 一部のUR賃貸住宅でサービス開始時期が異なる場合があります

3.今後について
引き続き、地域の皆さまがより安心・便利に暮らせる持続的な見守りサービスの仕組みを構築していきます。また、ヤマトグループは地域に根差した企業市民活動や社会課題解決ビジネスなどの各取り組みを進め、サステナブル経営を強化していきます。


以上

【お問い合わせ先】
<一般の方>
ヤマト運輸株式会社 ネコサポサービスセンター TEL:0120-545-425

<報道関係の方>
ヤマト運輸株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:03-3541-3411

<参考>
UR都市機構プレスリリース
UR賃貸住宅における高齢者向け見守りサービスの連携事業者を募集します。(2021年11月1日)
https://www.ur-net.go.jp/aboutus/press/lrmhph000001zpuh-att/ur2021_press_1101_mimamori.pdf

ヤマト運輸プレスリリース
IoT電球とヤマトの経営資源を活用した見守りサービスを展開(2021年2月5日)
https://www.yamato-hd.co.jp/news/2020/news_210205.html