ニュースリリース

yamato logo32022年10月31日
ヤマト運輸株式会社
 
web集荷依頼サービスの機能を拡充
― web上から集荷依頼の確認・日時変更・キャンセルが可能に ―

ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕、以下「ヤマト運輸」)は、2022年10月31日(月)からweb集荷依頼サービスの機能を拡充しました。これまで、web集荷依頼後の内容確認・日時変更・キャンセルはコールセンターもしくはセールスドライバーに連絡が必要でしたが、これらの手続きをweb上で行える機能を拡充し、ご利用されるお客さまのユーザビリティ向上を実現します。


1.背景
ヤマト運輸は、2001年からweb上での集荷依頼サービスを開始し、手書き不要な送り状予約や、包装資材の同時注文などの機能を拡充してきました。近年ではスマートフォンの世帯保有率は約88.6%と、世代を超えて利用が浸透し、web上で各種手続きを完結できるサービスのニーズが高まっていました。
今回の機能追加により、電話の受付時間や待ち時間などを気にせず、いつでもどこでも簡単にweb集荷依頼の内容確認・日時変更・キャンセルを行えるようになります。
※    総務省 令和3年通信利用動向調査  https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/220527_1.pdf


2.web上で可能になる機能
(1)web集荷依頼で予約した内容の確認
(2)web集荷依頼の集荷日時・お届け希望日時の変更
(3)web集荷依頼のキャンセル
(4)過去のweb集荷依頼の予約履歴の保持(一定期間)
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 ※ 送り状発行システムC2・宅配ロッカー発送サービス・フリマサイト等からの集荷依頼は本機能の対象外です

3.変更日
2022年10月31日(月)から

4.ご利用方法
集荷申し込み画面:
https://shuka.kuronekoyamato.co.jp/shuka_req/TopAction_doInit.action
上記URLまたは集荷依頼受付完了時のメールから予約内容確認・変更画面へアクセスし、日時変更またはキャンセル手続きを実施
※ゲストの方はメールからのみアクセス可能
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画面イメージ

5.今後の展開
今後、web集荷依頼サービスのさらなるユーザビリティ向上を目指すとともに、ヤマトビジネスメンバーズにおいても同様の機能拡充を実施します。

以上


【お問い合わせ先】
<一般の方>
ヤマト運輸株式会社 コールセンター TEL:0120-01-9625
<報道関係の方>
ヤマト運輸株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:03-3541-3411


【参考:ヤマト運輸のweb集荷依頼サービス】
スマートフォンやパソコンなど、web上で24時間365日いつでも簡単に集荷を申し込み可能なサービスです。送り状が手元にないお客さまは、登録した情報をもとにセールスドライバーが印字した送り状を持参するので記入の手間が不要です。その場合、デジタル割として運賃から60円引きで発送できます。また、宅急便コンパクト、パソコン宅急便、スキー宅急便、ゴルフ宅急便をご利用の場合は、web集荷依頼時に梱包資材の注文・依頼も可能です。

web集荷依頼サービスについて
URL:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/members/shuka/