ニュースリリース

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2024年4月8日
ヤマト運輸株式会社

2024年6月10日(月)から
個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に
「宅急便」「宅急便コンパクト」の「置き配」での受け取りを可能に
― より多様なニーズに対応し、荷物の受け取りやすさを向上 ―


ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)は、2024年6月10日(月)から、5,600万人以上が登録する個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法に、新たに「置き配」を追加します。より多くの荷物で多様な受け取り方法を選択できるようになり、お客さまの荷物の受け取り利便性の向上に貢献します。

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1.背景および目的

ECの拡大により、2022年度の国内EC市場は、10年間で約2.4倍の22.7兆円※1に達し、2022年度の宅配便取扱個数は、10年間で約1.4倍の約50億個※2に増加しています。一方で、ライフスタイルの多様化やコロナ禍による非対面受け取りニーズの高まりなど、荷物の受け取りニーズは多様化しています。宅配便の再配達率は2023年10月で約11.1%※3となっており、政府は、今後輸送力不足が懸念される物流の「2024年問題」への対応として、2023年6月に「物流革新に向けた政策パッケージ※4」を策定し、再配達率を2024年度に6%へ削減することを盛り込んでいます。
ヤマト運輸は、多様な受け取りニーズに対応するため、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、ヤマト運輸営業所やコンビニエンスストア、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」など全国5万カ所以上にのぼる自宅外での受け取り場所の拡大や、荷物の「お届け予定通知」や「ご不在通知」サービスの提供などにより、荷物の受け取り利便性の向上を図ってきました。2020年6月からは、「置き配」にも対応したEC事業者向け配送商品「EAZY(イージー)」を発売し、現在、ヤマト運輸が取り扱う年間約23億個の宅配便のうち、「EAZY」の取扱個数は約5億個にのぼります。
このたび、社会的にも「置き配」の認知やニーズが広まりつつある状況※5を踏まえ、「EAZY」に加えて「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法に、新たに「置き配」を追加します。これにより、さらに多くのお客さまに快適な受け取り体験を提供します。お客さまが荷物を一度で受け取りやすくなることで、再配達の削減、物流の効率化や温室効果ガス排出量の削減に貢献し、持続可能な物流の実現を目指します。

2.概要
(1)開始日
2024年6月10日(月)
※ご利用には「クロネコメンバーズ」への会員登録が必要です。

(2)対象商品
「宅急便」「宅急便コンパクト」
※「クール宅急便」「宅急便着払い」「宅急便コレクト」は対象外です。
※荷物を発送されるお客さまとの契約内容により、「置き配」が選択できない場合があります。

(3)「置き配」の指定可能場所
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※「置き配」の「指定可能な時間帯と受付締切時間」は、「受け取り日時の変更」に準じます。
URL:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/redelivery/change/date/

(4)ご利用の流れ
①    クロネコメンバーズの「お届け予定通知」「ご不在通知」「My荷物一覧」画面の「受け取り日時・場所変更」から、「置き配」を選択します。
②    ご自宅の玄関ドア前や宅配ボックスなど、ご希望の受け取り場所を選択します。
③    「置き配」で配達完了後、タイムリーに配信される「お届け完了通知」に記載のURLから、荷物が置かれている写真が確認できます。

<「置き配」の受付からお届け完了通知までの流れ(イメージ)>
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※1 経済産業省:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました(2023年8月31日)
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002.html
※2 国土交通省:令和4年度 宅配便・メール便取扱実績について(2023年8月25日)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000281.html
※3 国土交通省:令和5年10月の宅配便の再配達率が約11.1%に減少(2023年12月19日)
https://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000736.html
※4 内閣官房:「物流革新に向けた政策パッケージ」(2023年6月2日)
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/buturyu_kakushin/pdf/seisaku_package.pdf
※5 国土交通省:物流に対する消費者意識に関するアンケート(2022年3月)
https://www.mlit.go.jp/monitor/R3-kadai01/17.pdf

以上

【お問い合わせ先】
<一般の方>
ヤマト運輸株式会社 コールセンター TEL:0120-01-9625

<報道関係の方>
ヤマト運輸株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:03-3541-3411

【参考】
<クロネコメンバーズ>
ヤマト運輸が2007年に開始した無料の個人向け会員サービスです。荷物の「受け取る」「送る」をより便利にご利用いただける各種サービスを提供しています。
サービス詳細:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/

<プレスリリース>
EC向け新配送商品「EAZY」の提供を開始(2020年6月16日)
URL:https://www.yamato-hd.co.jp/news/2020/20200616.html

<プレス用素材>
画像:置き配・ご不在連絡票投函シーン(12.2 MB)
URL:https://storage.kuronekoyamato.co.jp/press/press_230508_02.zip
映像:置き配・ご不在連絡票投函シーン(122 MB)
URL:https://storage.kuronekoyamato.co.jp/press/press_230508_08.zip