ニュースリリース

宅急便+SMART

宅急便がスマホで便利に・おトクに送れる!匿名配送やオンラインでの事前決済、さらにデジタル割で宅急便がますます便利に、おトクに。

~9月3日からヤマト運輸直営店で開始、セブン-イレブン、ファミリーマートの全店にも順次拡大。全国約43,000か所で利用可能に。~

ヤマト運輸株式会社
2019年9月3日

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:栗栖 利蔵、以下 ヤマト運輸)は、2019年9月3日より、宅急便の発送手続きをスマートフォン(スマホ)で完結できる新サービスをスタートします。
お客さまは専用サイトで住所など必要事項を入力し、全国約4,000か所のヤマト運輸直営店に荷物をお持ち込みいただくだけで、簡単に発送できます。ApplePayやキャリア決済などのオンライン決済を利用すれば、受付時に現金をやり取りする必要なくさらに便利に。近日中に、LINEの友だちリストからもお届け先を選択でき、住所を知らない相手にも荷物を送れるようになるなど、宅急便をよりスマートにご利用いただけます。
また、今後全国のセブン-イレブン、ファミリーマート約39,000か所の店頭にサービスを順次拡大、さらに便利にご利用いただける予定です。

  1. 1背景
    近年、ライフスタイルの多様化に伴い、eコマースやFinTechといった分野で、ますますスマホの利用が拡がっています。
    当社はこれまでも、多様化するお客さまのニーズにお応えするため、無料の会員制サービス「クロネコメンバーズ」を通じ、荷物のお届けを事前にお知らせする「お届け予定eメール」やLINEのメッセージから受け取りの日時や場所を変更できるようにするなど、お客さまの受け取り利便性向上に取り組んできました。
    また、受け取りだけでなく、スマホによる店頭端末での送り状出力や電子マネーでのお支払いなど、荷物を送る際の利便性向上にも努めてきましたが、宅急便運賃のお支払いは現金での利用比率が依然として高く、お客さまに煩わしさを感じさせない、より利便性の高い決済手段が求められていました。また、プライバシーへの関心の高さから、フリマサイトなどで利用できる宅急便の「匿名配送サービス」を、その他の利用シーンでも使いたいという声も多くいただいていました。
  2. 2サービス概要
    1. 1サービスご利用の流れ

      ヤマト運輸の専用サイトはこちら

    2. 2対象のサービス
      • 宅急便(発払い/着払い)
      • 宅急便コンパクト(発払い)
      • クール宅急便(冷蔵/冷凍)
    3. 3サービス開始日
      2019年9月3日(火)
    4. 4ご利用いただける場所
      全国のヤマト運輸直営店の窓口(約4,000か所)
      • 全国の一部店舗を除くセブン-イレブン、ファミリーマート約39,000か所の店頭でもご利用いただけるよう順次拡大していく予定です。なお、クール宅急便(冷蔵/冷凍)の受付は、コンビニエンスストアでは取り扱いしておりません。
  3. 3お客さまのメリット
    1. 1【カンタン】送り状の手書きが不要
      スマホで、クロネコメンバーズのアドレス帳などを使って、お届け先住所をはじめとする必要情報を入力するだけで、簡単に宅急便をご利用いただけます。
    2. 2【スマート】豊富なオンライン決済
      ApplePayやクロネコペイ、キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済/auWALLET)といった多様な決済手段が利用可能です。事前に運賃の支払いが済むので、発送時には支払いの手間がかからずスムーズです。
    3. 3【おトク】最大200円引き!
      クロネコメンバーズのお客さまがヤマト運輸の直営店から当サービスを利用して宅急便を送ると、デジタル割などが適用され1個あたり200円の割引きとなり、おトクにご利用いただけます。(コンビニエンスストアからのご利用時は150円の割引きとなります)
    4. 4【もっと気軽に】住所を知らない相手にも宅急便が送れる(近日開始予定)
      クロネコメンバーズのお客さまは、LINEの友だちリストからお届け先を選択することができます。LINEで繋がっていれば、住所を知らなくても宅急便を送れます。
    5. 5【安心】匿名配送が利用できる(近日開始予定)
      さらに、フリマサイトなどで利用できる「匿名配送サービス」が、LINEの友だちにもご利用いただけます。
  4. 4今後について
    今後は、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」からの発送にも対応、複数口宅急便や空港宅急便、ゴルフ宅急便など、さまざまなサービスの発送にも順次対応し、お客さまによりスマートにお荷物を発送いただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。

【参考:スマホの画面イメージ】

  1. 1お届け先の住所などを直接入力する場合

    「直接入力」をタップ

    お届け先情報を入力

    お届け先氏名を入力

  2. 2お届け先の住所などをクロネコメンバーズのアドレスから選択する場合

    「アドレス帳から選択」をタップ

    お届け先を選択

■参考資料
報道用資料として画面遷移動画をご用意しました。下記リンクより、ご自由にお使いください。

以上